
臨海実習から 一か月くらい経った頃
忍路で作成した海藻標本を まとめる作業を行いました。

図鑑を見ながら 海藻の種類を調べたり
どれに近いか を見比べていきました。
実は、海藻の分類・同定は かなり難しいなので
「これかな?」「これだ!」というものを見つけ
“打倒なところだ” とお墨付きをもらえば
ラベルを作成して、スケッチブックにまとめました。
この日は、実習スケッチの返却もあったので
学生の力作も紹介します。

(ヒザラガイの仲間、T君のスケッチ)
ちなみに このスケッチを描いたT君は、
忍路のブログが いつ出るか いつ出るか と
チェックしてくれていたようです。
(遅くなってゴメンなさい!)

(巻貝、S君のスケッチ)

(アメフラシ、Kさんのスケッチ)
今年はスケッチだけではなく
芸術的センスのある学生もいるので
冬休み明けに、まとめた標本の表紙を
作ってもらおうと期待しています。
忍路で作成した海藻標本を まとめる作業を行いました。

図鑑を見ながら 海藻の種類を調べたり
どれに近いか を見比べていきました。
![]() |
![]() |
実は、海藻の分類・同定は かなり難しいなので
「これかな?」「これだ!」というものを見つけ
“打倒なところだ” とお墨付きをもらえば
ラベルを作成して、スケッチブックにまとめました。
![]() |
![]() |
この日は、実習スケッチの返却もあったので
学生の力作も紹介します。

(ヒザラガイの仲間、T君のスケッチ)
ちなみに このスケッチを描いたT君は、
忍路のブログが いつ出るか いつ出るか と
チェックしてくれていたようです。
(遅くなってゴメンなさい!)

(巻貝、S君のスケッチ)

(アメフラシ、Kさんのスケッチ)
今年はスケッチだけではなく
芸術的センスのある学生もいるので
冬休み明けに、まとめた標本の表紙を
作ってもらおうと期待しています。