本校に入学をお考えの外国人の皆様へ

入学にゅうがく希望きぼうする外国人がいこくじん皆様みなさま

本校ほんこうでは、日本にほんでの専門技術せんもんぎじゅつ習得しゅうとく目的もくてきとして、入学にゅうがく希望きぼうする外国人がいこくじんかたたいして
下記かき条件じょうけん確認かくにんしたうえで、受験じゅけんみとめています。

  1. 外国がいこくでの学校教育がっこうきょういくにおける12ねん課程かてい日本にほんにおけるしょうちゅう高等学校こうとうがっこう卒業そつぎょうしたと同程度どうていど課程かてい)を終了しゅうりょうしたかた
  2. 本校入学ほんこうにゅうがくへの目的意識もくてきいしき学習意欲がくしゅういよくがしっかりしているかた
  3. 年齢ねんれいが18歳以上さいいじょうかた
  4. 日本語能力試験にほんごのうりょくしけんN2(きゅう2きゅう以上取得いじょうしゅとくしくは日本語教育機関にほんごきょういくきかん半年はんとし(6かげつ以上いじょう在籍経験ざいせきけいけんがあるかた
  5. 在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょ在留ざいりゅうカード)を取得しゅとくしているかた
  6. 2年間ねんかん学費支払がくひしはらいの目処めどっている(学費がくひ入学前納付にゅうがくまえのうふ原則げんそくとなります)かた
    れいとして貯金額ちょきんがくかる書類等しょるいとう提出ていしゅつ必要ひつようとなります。

入学にゅうがく希望きぼうされるかたは、一度本校いちどほんこうていただき、入学にゅうがく希望きぼうする学科がっか教員きょういん面談めんだんおこないます。
そのうえ入学可能にゅうがくかのう判断はんだんしたかた受験手続じゅけんてつづき案内あんないをさせていただきます。
入学願書提出にゅうがくがんしょていしゅつまえ本校ほんこう広報部こうほうぶまでおわせください。

外国人留学生紹介

出身国:中国
(株)日吉内定
自然環境学科2年

汪 源康 さん

自然豊かな北海道で環境の勉強。
カギセンは実習や資格の勉強を通して
たくさんのことが吸収できる場所です

北海道で自然環境についての知識や経験を深めたいと思いカギセンに入学しました。 資格勉強にも力を入れ 、在学中に国家資格を含む複数の資格に合格することができました。卒業後は分析から環境保全まで幅広い分野で環境事業を扱う会社へ就職予定です。 カギセンで学んだ知識を活かして、自身のスキルをさらに高めていきたいと思います。

取得した資格
  • 技術士補(国家資格)
  • 公害防止管理者(国家資格)
  • 生物分類技能検定4級
  • 礫境測定分析士3級

出身国:台湾
海洋生物学科1年

劉 洸弥 さん

カギセンで魚の養殖を勉強したい

台湾にいた頃は趣味でニシキゴイを飼っていました。祖母から「北海道では魚の増養殖が盛んだ」という話を聞いて、その分野を勉強したいと思いカギセンヘ入学しました。
自分の知らない魚のことについて、 もっと詳しくなりたいです。

出身国:台湾
平成16年
自動二輪車コース
卒業

高 賢昇 さん

自国の台湾でバイクショップを
経営しています

カギセンでの学びは現場で即戦力になれる内容です。
卒業後に就職した会社でたくさんの整備業務に携わりましたが、そこで改めてカギセンで勉強したことの大切さを感じました。今では夢だった自分のバイク店を経営しています。