ニュース&トピックス

情報システム

お金のお話

みなさんいかがお過ごしですか?
 
札幌もずいぶん冷え込んできましたね。いつ雪が積もってもおかしくありません。
そろそろ厚手のジャンパーも出さなくては。
札幌育ちで、真冬生まれですが寒いのが苦手な前田です。
 
さて、今回は「お金」関する話を聞く機会がありました。
 
SMBC コンシューマファイナンス社の方から社会人としてのお金のマナーなどをお話しいただけました。

みなさん社会人になったらお給料をもらいますよね。
そのお金について、どのように付き合っていくのか。
生活にどのぐらいかかったり、ほしいもののためにはどうやって貯蓄をしたり等をシミュレーションしてみることになりました。
 
家計予算表なるものをシミュレーション

一人暮らししている人はそれなりに書いている様子。
 
その一方で、あちらこちらから

「インターネットも通信費なの?」
「トイレットペーパーってなに?」
「俺、彼女いないから交際費0だわ」
いろいろ突っ込みどころのある会話が聞こえてきます(笑)
 
ローンの計算なども簡単にお話が聞けました。
ローンと聞くと学生には無関係に聞こえますが、「車やバイクのローン」と考えると社会人になってそんなに遠い話でもなさそうですよね。
利子っていったいどうやって計算するのか。
いくらぐらいかかるものなのか・・・・

電卓たたいて考えています。
身近なものだけど、一人で生活するとなるといろいろなことに出費がかかりますね。
家計をやりくりしているお母さんってすごいなと、心の中で思っていることでしょう。
(思ったはず・・・・思っているよね・・・・思ってくださいね!)
社会人となるとそれらを管理していくことになる、そんなことを改めて考えさせられる一日でした。