母川回帰~2013年3月卒・YI君とTEさん~
別々の日ですが、この春卒業したI田くんとE川さんが遊びに来てくれました。
小樽で底引き網漁業をしているI田くんは、時化で出漁できないと、
お洒落なシティーボーイの出で立ちでやってきました。
相変わらず漁業に対する思いは熱く、色んな先生に漁の様子を話していました。
いつ話を聞いても、仕事に誇りを持っているなぁと感じます。
岡本も、話を聞いて自分に対して再発見することもたくさんあります。
電気技術コースのH松くんともよく会っているようで、
今度、2人で学校に来てほしいなぁと思います。
E川さんは、札幌で水景デザイナーの仕事をしています。
よく、薬局や飲食店などに、素敵な水槽がディスプレイされていますよね。
お客さんと、水槽の大きさやコンセプト、中に入れる魚の種類などを決めて、
インテリアとして生体を展示するのが仕事です。
水槽の立ち上げが終われば、餌ヤリ、水換えと、飼育のお仕事もあります。
機器類のトラブルにも対処しているようです。
在学中から、全体を見通す目、状況把握の力、柔軟性には長けていましたが、
積極性にもますます磨きがかかり、いい社会人やってるな~と思います。
先日は、クラゲの相談に来たので、岡本の知識をフルに伝えました。
(ちなみに、クラゲの種類によっては、お世話は魚の比ではありません)
卒業生が学校に遊びに来てくれること、頑張っている様子を知ることは、
岡本にとってたまらない喜びです。
みんな、くれぐれも体にだけは気をつけて、
人生をエンジョイしてほしいなぁと思います。