ニュース&トピックス

海洋生物

新年

最近、クラゲの写真だけが載っているカレンダーを発見しました。
売れっ子芸能人だけが獲得できる、カレンダーの権利。
例え、学生に変人を見る目で見られても、クラゲの素晴らしさを伝え続けていますが、
カレンダーの販売をもって、
人気の生物であることが証明されたと言っても過言ではないでしょう。
もう、変人とは言わせません。
もちろん、自宅用と学校用に2部、買いました。
 
 
 
お元気ですか。海洋生物学科の岡本です。
 
 
 
さて、新年を迎えました。
2014年です。
 
今年は、どんな年になるでしょう?
いえ、どんな年にしたいですか?
 
一年の計は元旦にあり。
 
昨年の岡本は、少しだけ視野が広がったり、
前からチャレンジしてみたかったことにチャレンジしてみたり、
新たに人生の教訓を得たり、
まずまずの年でした。
 
残念なこととしては、
冬の網走に3回も通ったのにクリオネが採集できなかったり、
夏の海に週末ごとに通ったのに、ミ
ズクラゲの卵をゲットすることが出来なかったことです。
 
今年は、岡本自身、新しいことにも取り組まなければならないので、
一年が終わる頃、どんな自分になっているか、苦しみながらも楽しみにしています。
 
もちろん、今年こそは、クリオネとミズクラゲの卵を手に入れたい!
 
 
 
自分のことばかりではありません。
学生のことも、気になります。
 
2年生は、もうすぐ卒業。
カギセンで何を得ましたか?
岡本が、幸せな人生を送ってほしいと願って伝えたつもりのことが、
一つでも、少しでも、伝わっていればいいのですが。
自分の人生を幸せにできるのは、最後は自分自身です。
目の前のことに向き合うのも、ごまかすのも、乗り越えるのも、逃げるのも、
全部、自分にしか出来ません。
その結果を、ずっと背負っていくのも、自分にしか出来ません。
であれば、自分の人生に真っ向勝負であってほしい。
小学生の頃の自分の悩みが今振り返ると可愛く思えるように、
きっと、何年も経てば、今の自分を振り返って成長の跡が見えるのではと思います。
 
 
 
1年生は、もうすぐ、入学して1年。
カギセンはどうですか?
カギセンをちゃんと利用して、入学した時より社会に近づけていますか?
学生であることを、十分に楽しんでいますか?
岡本が社会に出て思うのは、学生時代の貴重さです。
学生時代に出来たことで、社会に出て、
もう出来ないんだと実感することはたくさんあります。
勢いで突き進むことも、大きな失敗も、
学生時代にしか出来ませんでした。
1年生はまだまだ、学生である時間を持っています。
友人との関係、旅、バイト、何でも構いません。
学生時代を熱い思い出、精一杯、過ごしてください。
そして、成功体験も失敗体験も、学生のうちに、色んな体験を積んでください。
きっと、人生の宝物になるはずです。
 
 
 
新年に、少しだけ、自分のことをゆっくりと考えてみるのも、悪くないですよ。


午年ということで、オオウミウマ。