ニュース&トピックス

海洋生物

お茶目な謎掛け

しばらくの間、「ももクロ、イイよね」と人々が言っているのを、
「モノクロ、イイよね」と聞こえて、写真のモノクロが流行っていると思ってました。
私って、何だかなぁ・・・と思います。
 
 
 
お元気ですか。海洋生物学科の岡本です。
 
 
 
さて、土曜日のある日。
たまたま出勤で、用事が済んでからデスクに戻ると、謎の袋が。

 
 
函館の袋が置いてあります。
中身を見てみると、

 
 
おぉ! これは、函館のお土産!
しかも、岡本の好みのグッズではありませんか!
 
はて? 在学生で函館に行ってくるという話しも聞いてませんし、
卒業生で道南にいる人はいても、ドンピシャで函館勤務って・・・?
と、ハテナだらけで職員室を出ると、懐かしい顔に出会いました。
 
2010年3月にバイオテクノロジー学科を卒業した、“Sも”君でした。
 
Sも君は函館のイカ加工メーカーに勤めていて、
何と、主任に昇格していました。
Sも君は釣りが趣味ということもあり、
在学中は海洋の釣り好きの学生とよく話をしていたので、
岡本もたくさん色んな話をさせてもらいました。
 
何年前だったか、
今度学校に遊びに来る時、岡本の好みのグッズを持参します、
という約束を果たしてくれたのでした。
 
あ、ちなみに、これは、

 
 
道南の名産、ホテイウオ(通称:ごっこ)と呼ばれる魚のTシャツです。
前から見たら、
 

 
本当にごっこソックリ。
後には、

 
 
尾鰭が付いていて、素敵な感じです。
 
 
 
Sも君は、在学中以上に人生を楽しんでいるようで、
仕事に対する姿勢も、中堅の域に入ってきている雰囲気でした。
バイオの山崎先生のことも気にかけていて、
岡本と同じく、お茶目な手法で山崎先生にもお土産を置いて帰りました。
 
 
 
Sも君が、「何か、卒業しても来たくなるんですよね~」と
カギセンの事を話しているのを聞いて、
もっともっと、頑張っていい学校にしたいな~と改めて思いました。
 
函館からは遠いけど、また、ひょっこり来てくださいね!