ニュース&トピックス

自動二輪

バイク通学が始まるよ!

春を通り越して夏の陽気を感じさせる今日この頃、いかかがお過ごしですか?
みなさん、こんにちは二輪ブログの時間です。

今年の季節はどうしたのでしょうか?
入学式が行われたついこの間まで雪が降っていたと思ったらこの暖かさ異常気象でしょうか?

私たちバイク人にとっては暖かくなることは嬉しい限りですがね(^ω^)

もうすでにプチツーリングを楽しんだという学生や、何やら新たに納車を控えている学生もいるとか・・・
そんな中、今年もバイク通学はもちろん普段の運転についても考え直してもらうべくあのイベントがありました。

そう!二輪車安全運転講習会への参加です。

普段の行いが良い?のか今年の安全運転講習会は2日間とも晴れ!そして、暖かい!!言うことなしのバイク日和・・・!?
講習日和となりました。

昨年と同様、二輪車免許の保有者はそれぞれの排気量に、車の免許の保有者はスクーターに分かれての受講となりました。

2時間という限られた時間の中で教習所で教わったことを思い出せたでしょうか?

操作技術はもちろんですが、服装も重要ですね。

私自身、免許を取得して間もない頃に、ほつれた靴ひもがステップに引っ掛かりそのまま転倒(いわゆる立ちゴケ)という悲しい過去があります。  

これは転倒による痛みより精神的な痛みを伴いました・・・。

基本に戻ることは恥ずかしいことではなく、むしろ前進です。

基本ができての応用ですョ。
 

 

北海道は雪が積もるため約半年もバイクに乗れない!!というなんとも悲しい季節があります。

そのためか、雪が溶けてアスファルトが出てくるとついついスピードを出しがちになります。

「事故は一瞬、後悔は一生」という言葉を胸にはやる気持ちにブレーキを掛けて今年も安全運転に心がけて欲しいです。

そして、バイク通学における無事故無違反の記録を伸ばしてお手本となるライダーになって貰いたいですね。

ご多忙の中、二輪車安全運転講習会を開催しご協力頂きました「中央バス自動車学校 様」ありがとうございました。

早くみんなでカギセンツーリングに行きたいなぁ~

二年生 担任 H