ニュース&トピックス

自動二輪

モータークラブ始動

みなさん、こんにちは。二輪ブログのお時間です。
今年のGWは、みなさんはどのように過ごされましたか?
私は、サイクリングがてら新川通の桜をお花見して、そのあとずっと気になっていた洋菓子店のシュークリームを頬張りました。やはり花より団子ですかね~(笑)

それと、忘れてはいけないのが月寒グリーンドームで開催されたジムカーナですね。今期、モータークラブで最初の活動に密着して来ました。なぜ、密着かというと撮った写真の枚数約700枚、撮影時間も約3時間だからです(笑)
参加する、学生数も年々増えてきて、それに併せて撮影数も増えているのです!
撮った写真や動画は、印刷して学校に展示をしたり、ライディングの参考にしたりといろいろなところで活用をしています。
そこで今回は、少し目線を変えた形でGちゃんにスポットを当てジムカーナの様子をお伝えします。
 
 
現在、2年生のGちゃんは、普通二輪免許取得2年目でジムカーナ参加は今回で4回目になります。そんな彼の走りを映像で見てみましょう。
 
まず、私がコース脇から撮影した映像でライディングフォームや車体のバンク角に注目し、次にブラックTがGちゃんの後ろを走って撮影した映像で、ライン取りに注目してご覧になってください。
 
http://youtu.be/7jSn9gI43ps   ← 映像はこちらからチェック!
 
オープニングのトークは、学生にカメラを向けたらアドリブで話してくれました(笑)
違った角度からGちゃんの走りを見て頂きましたがいかがでしたか? バイクがスムーズに倒れ込みきれいに旋回出来ているところもあれば、コースのライン取りが上手くいかず苦しそうに旋回している場面もありましたよね。
モータークラブでは、現地でのライディングのアドバイスはもちろん、後日のミーティングでも映像を見ながらアドバイスを行いさらなる技術向上に勤めています。
他にも決定的瞬間を捕らえた映像もあれば、笑い転げるような映像もありますよ~
もっともっといろいろな映像を見たい方は、入学体験会に参加してください。
お待ちしています。
 
 
最後に、今回ご覧になって頂いた映像はかなり接近した走行をしていましたが、クローズドコースで安全が確保された場所で行っています。決して一般道でこのような走行は真似しないでください。
 
二輪科 M