ニュース&トピックス

自動二輪

北海道大会!

ついこの間まで各地では真夏日!?なんて日もあり、今年の夏は暑くなるのか??と思わせぶりなお天道様。
 
最近では雨続き・・・蝦夷梅雨かな?
 
早く熱い夏が来ることを心待ちにしている今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?
二輪ブログの時間です。
 
 今回は天候が不安定の中、ヤル気が隠しきれずに溢れ出ている?二輪車コースの1年生が参加した二輪車安全運転大会(北海道大会)からの報告です。

今年の天気は生憎の空模様で、時折雨が激しく降ることもあり、参加者には厳しい状況だったかと思います。

しかし、雨の中の競技というのも中々経験できるものではないので、前向きに考えれば結果良い経験だったのかと個人的には思います。


恐らくは、これから先もオートバイに乗っていくであろう学生達にはむしろ必要な経験だったかも知れません。

雨の恐怖。これは、公道では更にいろんな要因を含むので、ライダーにとっては天敵といえるかも知れませんね。
白線の上でのスリップ、マンホールの蓋でスリップ、対向車線からの水の跳ねあげ、信号待ちエンジン熱で蒸発した水で曇るスクリーン・・・
挙げればきりがありませんが晴天時より神経を使うのは間違いありません。
 
私も、雨天時のスリップに肝を冷やした経験があります。(スベっているのはキャラだけ?という噂もありますが・・・。)
 
このような競技では、運転操作の未熟さはもちろん、日常的にただ漫然と運転しているだけ?ということに気付かされます。
なので、学生の皆には在学中に1回でも多くオートバイに乗ってもらいたいと思いますね。
・1年生では、走行実習!
・2年生では、オフロード実習!!
・研究科では、更に!?
・モータクラブに入部すれば、Gymkhana(ジムカーナ)!!!
といった、具合にね!


今年も鈴鹿で行われる全国大会の切符を手にした学生が決まり、いよいよ熱い夏が始まりそうです。


入賞!おめでとう
 

台風の目になれるか? 1年生K


 これから化けるか? 1年生S
 

ダイナミックな走りを期待! 1年生S
 


安定の走り! 1年生I
 
今年もたくさんオートバイに乗って、経験値を上げよう!
  
二輪車安全運転大会関係者の皆様、参加者の皆様ありがとうございました。
 
二年生担任 H