ニュース&トピックス

自然環境

国家資格の結果【 天候:雪、でも心は晴 】

こんにちは。
12月に入り、地域によっては暴風雪にみまわれたり、
そうかと思えば、気温が急に上昇し、降った雪が融けて道路が大変な状況になったりと、天候変化の目まぐるしい日々が続いていますね。
 
さて、先日、公害防止管理者という国家資格の合格発表がありました。
嬉しい知らせが届いていますよ~。
 
まず、2年生のTさんが水質関係第4種に合格しました!
本当におめでとう!
Tさんは対策授業には欠かさず参加し、分からないところは自分でノートにまとめるなど、
普段からの努力が実を結びました。
Tさんは来年4月から、土木技術者として仕事をすることが決まっています。
公害防止管理者の資格を直接活かす機会は少ないかもしれませんが、地域開発と環境保全の両立を目指すTさんにとって、得た知識は必ず役立つものと思います。
 
また、今年の3月に卒業したMさんが水質関係第1種に合格してくれました!
Mさんは現在、某市役所で公務員として働いています。
科目数の多い第1種に対して、在学中の2年間で着実に合格科目を増やし、今年きっちりと合格してくれました。
実はMさん、試験の直前に、仕事の休みを利用して、密かに学校に勉強しに来ていました。
そして仕事の合間を縫っては、猛勉強をしていたそうです。
大変だったと思います、合格おめでとうございます!
Mさんは合格発表後にも学校を訪ねてくれて、市役所の環境・土木分野の担当者として、汚水処理施設や廃棄物処理施設での仕事について話をきかせてくれました。
 
今年、合格まであと1歩だった2年生も、Mさんのように来年、仕事をしながら合格を目指して頑張りましょう!
カギセンは在学中のみならず、卒業後の資格取得も応援、サポートしています!
 
自然環境学科 竹田

 
(自動車排気ガス採取・測定の様子・・・水質汚濁や大気汚染の事も勉強しています)