カメがやってきた【 天候:小雨 】
こんにちは。
自然環境学科の竹田です。
天気予報をみていると、雪よりも雨の予報が多くなってきましたね。
春がもうそこまで来ています。
さて、ちょうどひと月前、学科にカメがやってきました。
推定30歳のクサガメ。
卒業生のT君が長年飼育していたのですが、どうしても飼うことができない状況となり、
学科で引き取ることになりました。
ちなみに年齢からすると、T君よりも年上ということになります。
初めは想像以上に大きくて、少し戸惑ったのですが、
人懐っこくて、なかなか愛嬌のあるカメです。
人のいる方にかなりのスピードで動きます。
カメラを構えていたら、水槽のガラスを一生懸命よじ登ってくるほど。
(ちょっとアップ過ぎて、ピンぼけ)
そういえばT君にこのカメの名前を聞くのを忘れてしまいました。
カメ的には(?)呼ばれ慣れている名前が良いかもしれませんが、
この機会に名前を公募して、親しみやすい名前で可愛がっていこうと考えています。
とりあえず在校生、卒業生の皆さん限定で、
気が向いたら、このカメの名前の候補を竹田までお知らせ下さい!
皆さんからの連絡をお待ちしております。
終わりに、
ペットとして飼われていた動物が捨てられてしまうことが社会問題となっています。今回はやむを得ない事情により、特別に学科で引き取ることにしました。
現在、飼育中あるいはこれから何かを飼育したいと考えている人は、その動物と最後までお付き合いするという責任を自覚してもらえればと思います。