今年も終わりそうですね
街中、クリスマスソングだらけでしたね。
なぜ、ケーキが食べたくなるのでしょう。
パブロフの犬的反応でしょうか。糖分を欲してしるのでしょうか。
それとも、ケーキを食べることで何かを吹っ切ろうとしているのでしょうか。
お元気ですか。海洋生物学科の岡本です。
さて、早いもので、もう師走。
日々やることは12月らしいことをしているし、
とてもじゃないけど暇ではないのに、
今年は雪が少ないせいか、年末感が全くありません。
そうは言っても、今年もいろいろありました。
まずは、学生の一年を振り返ってしまいます。
2年生は、就活の年になったためか、
昨年の今頃に比べれば、全体的に大人になってきたなと思います。
クラス全体で同じ話題で盛り上がることが増えましたし、
お互いの声掛けも多くなりました。
自分から謝ることができるようになった人、
相手の気持ちを想像する人、
日常の端々に大人になっていることを感じる機会が増えてきました。
まだ、少年の心のままの学生もいますが、きっと近々、変わってくれることでしょう。
1年生は、学校生活にかなり慣れてきた頃かと思います。
色んな出来事はありましたが、自分がしてしまったことをきちんと見つめて、
将来の自分に繋げられれば、それは人生にとって決して損ではないはず。
幸いまだまだ、学生生活が続きますから、学生らしく、喜怒哀楽を持って、
精一杯10代から20代を過ごしてください。
そこに、ほんの少し、誰かのおかげで日々を過ごせている思いがあると、
きっと深い楽しみが見つかるかもしれませんね。
岡本はこの1、2年、苦悩の年でした。
経済的には、未年は辛抱の年らしいので、我慢が合っていたのかもしれません。
でも、苦しみは悪いことばかりではありません。
新たなものも生み出してくれます。
今は、色んなものを蓄積し、考え、次のステージに繋げる期間かもしれません。
ただ毎年変わらないこと。
それは学生に、逞しく社会人として生きていってほしい、
出来る限り豊かな人生を送ってほしいという思いです。
もうすぐ新しい年を迎えます。
学生のことを考えることは変わりませんが、
色々と変わらなければいけないこともありそうです。
みなさんにとって、来年、いい年になりますように。
未年にちなんで、海羊歯(ウミシダ)の仲間