母川回帰~2016年3月卒・RSくん~
2016年3月に卒業したS藤くんが、学校に来てくれました。
S藤くんは釣りが大好きで、卒業後は活魚などを配達する会社に勤めていました。
札幌ではないのですが、一度、車で旅行(仕事?)中に信号待ちをしていたら、
ふと横を見ると居酒屋さんに発砲箱を搬入するS藤くんを見かけ、
頑張っているな~と微笑ましくなったものです。
その後、退職したと風の便りに聞いてはいたのですが、
先日遊びに来てくれた時に近況と理由が聞けて安心しました。
仕事は嫌いではなかったそうですが、
同業者や取引先の人に、その給料でそれだけの労働時間は大変だねと言われ続け、
実際に車の維持費などを入れるとあまり貯金が出来なかったようで、
(いい車に乗ってましたしね)
考えた結果退職したようです。
「せっかく就活を見てもらったのに辞めちゃったから、学校に来れなかった」
と話していましたが、どの世代の卒業生もそんな事を気にする必要はありません。
私や学校が、この会社を受けなさいとか、この業種にしなさいと決めた訳ではありません。
最後は自分でチャレンジしたい会社を選び、社会に踏み出したんですから、
自分の人生は自分で設計していけばいいんですよ。
今は父親の仕事を手伝っているようですが、
今でも前の会社の人と連絡も取り、貯金ができたらまた、
魚関係の仕事に就きたいと話してくれました。
きっとS藤くんのキャラクターなら、魚関係の仕事も頑張れると思います。
それにしても、学生時代より随分、しっかりしたように見えました。
彼女も出来たことですし、一層、人生設計をしっかり立ててくださいね。
何人か、同級生の動向も聞けたので、本当に来てくれてありがたかったです。
それにしても。
相変わらず日曜日とかに訪ねに来ますね・・・
(S藤くんだけではありませんが・・・)
確かにちょっとだけいましたけど、さすがに土日はずっといる訳ではありませんので、
出来れば連絡してから来てくださいね。