ニュース&トピックス

自動二輪

雪が解けると・・・

皆様、こんにちは。二輪ブログのお時間です。
この時期、道路には雪がなくなりすっかりバイクシーズン突入ですよね。
しかしながら、道路に雪はなくなったものの、歩行者の転倒防止のために撒かれている小砂利が道路の端の方に溜まっていますよね。
清掃が入ってない道路では、まだまだ滑って転倒の危険がありますので注意が必要ですよね。
そして、歩道には冬の間に吹雪と一緒に飛ばされたゴミやポイ捨てされた空き缶にたばこの吸い殻が落ちていますよね。
微力ではありますが、毎年二輪科では少しでも街がきれいになるように地域清掃活動を行っており、
今回はその様子をお伝えします。
 

 

 

学校周辺やいつもお世話になっているセイコーマートさん周辺、夏にはお弁当を食べる近くの公園を中心に清掃活動を行いました。
わいわいがやがやとおしゃべりをしながらではありますが、手元はきちんと動かして袋がいっぱいになるまで一生懸命に拾っていました。


 

一時間ぐらいではありますが、これだけの量を拾うことが出来、
近隣の方も気持ち良く通ることが出来るようになったのではないでしょうか。
清掃活動をして気持ちも良くなり、勉強に集中出来るかと思いきや『朝から動いたからお腹が空いた~』という学生もいましたね(笑)
普段から実習で動いているからあまり変わらない気もしますが、普段と違うことをしたからということにしておきましょう。
 
清掃活動をしていて自分がかつて働いていた会社で新人研修の一環として42.195㎞を清掃活動するというのを思い出しました。
ただひたすらゴミを拾い、歩いた記憶しかありません。そして『辛かった』ということですね。
今考えると、会社としては新入社員に何かをやり遂げる達成感と地域貢献を考える場にしたかったのではないでしょうか。
 
少し話は逸れましたが、今回は地域清掃活動の様子をお伝えしました。
 
二輪科 M