ニュース&トピックス

情報システム

珍しいお客様 でもちょっと・・・

学科の話とは違うのですが、少し肌寒いある日の珍客について。
 
先日教室で授業をしていると、ブーーーン!と でっかいハチが飛んできました。
思わずびっくりして「ヒッ!」と高い声出すと、とある学生から
「先生も 女子だって思い出した」と。
いったい今まで何を見ていたのでしょうか、彼は。
 
そのハチは、なかなか大きく、刺されると痛そうな類の姿をしていました。
どうしようかと思っていたら、
クラスのT君がシャープペンを箸のようにもち、やさしく捕まえてくれました。
クラス内から「おぉー!」と 賞賛の声。全員がほっと胸をなでおろしました。
捕まえて袋に入れたものの、さて、どうしましょ。
 
ということで、自然環境のT先生を呼び、無事逃がしてもらいました。
T先生曰く、やさしい種類のハチ、マルハナバチの一種ではないかということでした。
自然環境学科では野外実習とか、昆虫の採取など行いますので、さすがです。


 (参考画像)
 
わが情報システムのクラスでは ワーワー、キャーキャーと遠巻きに騒ぐのみ。
どちらかというとインドア派の対照的なクラスですからね。
 
自動車工学科のW先生は学生の自転車のパンクを直したり、
電気技術学科のS先生にはコンセントの差込口を直してもらったり、
様々な学科がある『カギセン』ならではだなぁーとしみじみ思いました。
 
それにしても・・・
実は私の授業は2時間目。1時間目には、すでにいたこの珍客
ブンブン飛び回る中、平然と授業をしていた 我が学科のY先生 強者です!