宗谷中学校の受け入れ授業でのこと
海や魚の番組があると、とりあえず録画します。
休みの日に一気に見るのですが、土日のどちらかは学校に来るので、
どんどん録画が溜まっていきます。
一体、いつになったら見終わることやら・・・
お元気ですか。海洋生物学科の岡本です。
さて、先日、中学校の受け入れ授業がありました。
中学生が研修旅行で札幌に出てきた時、
ありがたいことに、研修コースにカギセンで体験授業を希望していただくことがあります。
せっかくカギセンに来てくれるので、授業の空きを作って積極的にお待ちしています。
そんな受け入れ授業で、宗谷中学校の生徒さんが来てくれました。
クラゲを見たりして過ごしてもらったのですが、
「お土産です」と素敵な物をいただきました。
なんと、地元のホタテを使って宗谷中学校で加工したホタテの燻製です。
もう、一刻も早く帰宅して酒の肴にしたかったのですが、
がまん、がまん。
貝柱と耳と、両方入っています。
裏の表示も見てみます。
もう、美味くないわけがないというキャッチです。
早く帰って・・・
がまん、がまん。
中学校で加工したホタテの燻製を、前日に札幌のスーパーで販促したそうで、
お客さんとの会話や販売の苦労など、様々なことを経験したんだろうな~と思います。
宗谷中学校の生徒さんは、とても礼儀正しくて、
体験授業も楽しんで受けてもらった様子でした。
お会いしたのは宗谷中の生徒さんの一部ですが、きっと、
みなさん、いい生徒さんなんだろうなと想像してしまいました。
何か機会があれば、いつでもカギセンに遊びに来てくださいね!
あ、帰宅後、ありがたくいただいてみました。
正直、こんなに美味しいホタテの燻製、既製品で食べたことがなかったです。
本当にありがとうございました。