ニュース&トピックス

お知らせ

最近いただく質問へのご回答(4年制大学への編入と併願制度について)

みなさんこんにちは。
入試事務局より、この時期特に多くいただくお問い合わせについて回答させていただきます。
 
<本校からの4年制大学への3年次編入について>
 

  • 本校の2年制課程を卒業または卒業見込みである
  • 志望先大学が編入学を認めている

 
上記の2点をクリアしていれば4年制大学に3年次から編入することが可能です。
 
この条件を補足いたします。
①について
本校の2年間で取得する単位を大学1・2年生で取得する単位に置き換えて処理するため、2年課程の単位を履修することが必要になります。
②について
近年では国公立、私立問わず多くの大学が専門学校からの編入学者を受け入れています。
現段階で自分が関心を持つ大学が、専門学校からの編入を認めているかを調べておくと確実です。
 
本校のような工業、理系の分野は大学で学ぶ内容と重複する部分もあります。
専門学校と大学の学びの内容を事前によく調べることで、進路選択の幅も広がるのではないでしょうか。
 
「専門学校で実技を学んでそれをもとに大学に進学する」
「専門学校で学んだ内容をもっと深く知りたくなって大学に進学する」
 
本校の学生が大学編入を希望した理由はさまざまです。
参考までにこれまでの編入先大学の一部をご紹介いたします。
 
室蘭工業大学/高知大学/東海大学/北海道工業大学/酪農学園大学
 
<本校と大学の併願について>
本校では併願制度を設置しています。
この制度は併願先の合否発表まで希望学科の学席を確保し、入学に関する手続きを保留できるものです。
(定員充足している学科ではご利用できませんのでご了承ください)
大学との併願を考えられる方はぜひご利用ください。

ご不明な点がございましたら
E-mail    info@s-kagisen.ac.jp
フリーダイヤル 0120-234-722
までお問い合わせください。