ニュース&トピックス

自動二輪

オフロードな日々④

全国的に猛暑が続いていますが、皆さまお元気ですか?
二輪ブログのお時間です。
 
今回は、今年最大のイベント「にこにこHOP 12時間耐久エンデューロ」に参加した模様をお伝えします。
12時間という時間だけでも大変なのに色々と大変なことがありました。
 
まず、簡単にこのレースの概要を先に説明すると1人で12時間を走る強者クラスと
2~3人でレーサー・市販車・排気量などで分かれて走るクラスがあります。
朝の5時にスタートして夕方の17時にゴールで、決められたコースをどれだけ多く走ったかを競うレースになります。
カギセンは、6人で2チームを作りレーサークラスとミニモトクラスにエントリーしました。
休憩のことを考えると無理なく走るには3人体制がベストだと判断したからです。
 
さて、朝の5時にレースがスタートするので、準備や受付を考えると4時には現地に着いていないと
いけないし、札幌から千歳のコースまでは1時間掛かるし車両の積み込みを考えると深夜の2時に集合して
準備をしなくていけない・・・   学生たちがこんな時間に集まる訳がない・・・
寝坊するだろう・・・
レース中に眠くなるだろう・・・
それなら前泊してのんびりする方がいいということでこうなりました。
 

ご覧の通りテントを建てて、焼き肉をしました。みんなで食べるとおいしかったです!(^^)!
また、普段からキャンプをして手馴れている学生と全く初めてでテントを建てることが出来ない学生もいて
学校生活では見ることの出来ない側面を見ることが出来ました。
 
焼き肉して温泉に入り就寝しました。
気分的にはキャンプでレースに出場しなくても満足して帰れそうな勢いでした。
しかし、朝の3時半に起床してレースに向けて準備する必要があり、果たしてみんな起きられるのか??
 
長くなるので続きはまた書きます!!