オフロードな日々⑤
前回に引き続き「にこにこHOP 12時間耐久エンデューロ」に参加してきた模様をお伝えします。
朝の3時半にみんな起きられるか心配だったのですが、みんな起きて準備を始めていました。
朝食を取ったり、ライディングウェアに着替えたり車両の最終チェックをして、
主催者からの注意事項などをライダースミーティングで聞き、その後、すぐにスタートになります。
朝の5時に100名以上のライダーが北海道はもとより、本州からも集まっていました。
こんな過酷なレースに参加する物好きがたくさんいるな~っと思ったのと同時に、
いずれ学生はここに集まっている車両を整備することもあるんだろうな~と感じました。
コースやレースの雰囲気は動画を見てもらえればわかりますが、カメラに泥が付いて後半の映像は
観にくくなっていますが、最後まで見てくださいね。
<動画はこちらから>
レース中にコース脇に走行不能になった車両が何台も置かれていたり、
回収されて搬送されてきた車両がありました。
そして、うちの学生にもトラブルが発生し走行不能になり搬送されてきました。
ホイールを留めているアクスルナットが脱落して、タイヤがフリーな状態になっていました。
他にもハンドガードが折れたり、ブレーキペダルやチェンジペダルが曲がったりといったことはありましたが、
リタイヤすることなく2チームとも完走しました。
結果としては、レーサークラスのチームはクラス18チーム中14位でした。
ミニモトクラスのチームは、見事優勝することができました!!(参加チームが1チームのため笑)
総合では、48チーム中レーサーチームが30位でミニモトチームが32位とう結果になりました。
走った感想としては、「苦行」でした笑
ウッズのわだちが深くてミニモトでは通過出来なくて悪戦苦闘で体力を削られたからです!
それ以外は、楽しく走れたけど天候が良ければ最高に楽しいレースになったはずです。
それに、このコースを作るお手伝いをさせていただいたということもあり、いい経験になりました。
学生も12時間という長丁場のレースお疲れ様でした。
学生のうちに経験したことは、一生の宝物だと思うので、今は辛かったと感じているかもしれませんが、
これも財産になりますよ!!
最後に、このレースの主催者の高見道様をはじめスタッフの方々ありがとうございました。